こんにちは!先日腰が痛くなり、庇いながら生活していたら今度は背中が痛くなってきったエブリデイゴールドラッシュの石川です!

 

 

皆様シルバーアクセサリーはお好きですか?
長年使用していなかったシルバーのリングが黒ずんでしまったという経験はないですか?

本日はご自宅で出来るシルバーアクセサリーのお手入れ方法をお教えします!

 

 

目次

・何で黒くなるの?

・黒ずみを落とす為に用意する物

・まとめ

 

 

 

・何で黒くなるの?

そもそもシルバーは何故黒くなってしまうのか?

その原因は空気中の水分に触れると硫化銀という物質が皮膜となって表面に現れるためです。
うす茶色→青色→焦げ茶色→黒という順番でだんだん黒くなっていきます。

温泉地などでは温泉のガスなどでも変色してしまう為、注意が必要です。

ちなみにシルバーアクセサリー屋さんで所々黒くなっている状態の商品を見かけると思いますが
あれは「燻し(いぶし)加工」と言ってシルバーが黒くなる現象を利用して
専用の液体を流し込み、敢えて黒くして陰影を作り出し渋いデザインに作り上げています。
経年劣化などではないのでご安心を!

 

 

 

・黒ずみを落とす為に用意するもの

プラスチック製のボウル

アルミホイル

食塩

 

アルミホイルをボウル内に敷き、シルバー製品を入れる

シルバーにお湯が被るまで入れ、食塩を入れます

少しかき混ぜ、数分放置

取り出して水で洗い流し乾いたタオルでふき取る

これでだいぶ綺麗になります

 

市販でもシルバーの黒ずみ落とし液は売っているのですが
上記の方法同様燻し加工されたシルバーは燻し加工も落としてしまうので
不向きです

そんな時は100均でも売っているシルバー磨き専用のクロスを使用します。

こういったクロスには微粒子の研磨剤と艶出しワックスが含まれています。
コレ1枚でも十分というほど綺麗になります。

 

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
シルバー製品の黒ずみはどうしてもおこります。
100%抑えることは不可能ですが
着用した後は乾拭きしたりと日々のお手入れが必要です。
もし黒くなってしまった場合は上記の方法を試してみてくださいね!

 

 

出張買取のお問い合わせはこちらから

宅配買取のお問い合わせはこちらから

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪