皆さんこんにちは!

本日は宝石の王様「ダイヤモンド」の商材を詳しく書いていきます!

今日はダイヤモンドの特徴と価格の紹介です!

・ダイヤモンド

ダイヤの指輪のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ダイヤは宝石の「王者」と言われており綺麗な宝石ですが、実は鉛筆の芯などと同じく炭素から成る物質なのです!

ダイヤモンドでも多くの高級ブランド「カルティエ」や「ハリーウィンストン」など色々な所で取り扱われていますね!なぜこんなにも人気なのか、それはダイヤモンドのある特徴からきています。大きな特徴は硬度が一番高い事ですが、靭性(じんせい)に関しては比較的低いという事実があります。靭性とは落下した衝撃や、ハンマーなどで衝撃を加えた時の耐久性の事を指しますが、ダイヤモンドはこの衝撃には弱く、強い衝撃が加わると一定方向に割れてしまいます。

ダイヤモンドの「特徴」と言えば輝きですが、これは屈折率の高さにあります。この輝きはカット及び研磨によって大きく左右されております。

ちなみになぜダイヤはそんなに高いのでしょうか……

ダイヤモンドは世界で唯一世界基準を持っている石です。ルビー、エメラルドなどの宝石は明確な相場が決まっていません。一方ダイヤモンドの価値を決めるのは、通称「4C」という「Cut(カット)、Color(色)、Clarity(透明度)、Carat(重さ)」からなる4つの基準で価値が決まります。ダイヤモンドは価値を決める基準が定まっていることにより、価格が付きやすいのです。

 

鑑定や査定を行ったダイヤモンドに発行される証明書は、「鑑別書」と「鑑定書」の2種類があり、「鑑別書」はその宝石が「本物か偽物か」を科学的に調べた証明書のこと。鑑定書は「ダイヤモンドグレーディングレポート」とも呼ばれ、ダイヤモンド以外の宝石には発行されないのでお買取の際はぜひ一緒にお持ちください!

 

終活相談会&出張買取

また、3月24日、25日、26日にイオンせんげん台にて
終活相談会と出張買取を行います!!

買取をまだしたことが無い方も、終活に悩まれている方も、ぜひぜひご査定、ご相談させてください!!
詳しくは下記のURLから!!!

終活相談会&出張買取 inイオンせんげん台 開催!~地金編~

まとめ

もちろん本開催に当たって、お買取も行っております!

貴金属・時計・ブランド・金券・切手・テレカ等々

幅広く行っていますのでこの機会に是非お買取りもご利用下さい!

ご査定は無料で行っております!

お気軽にご相談下さい!