みなさんこんにちは!! 埼玉のお買取店エブリデイゴールドラッシュブログ担当の戸室です。

皆さん、モアサナイトってご存知ですか?
モアサナイトは透明で輝きの強いダイヤに似た宝石です。
硬さもダイヤに似ていて、鉱物の硬さを示すモース硬度も9.5もあります。(ダイヤモンドが10でサファイア・ルビーが9です!)
硬い宝石はカット面が鋭くなるので、綺麗に見えやすいんですよ!

本記事では、ダイヤとモアサナイトを見比べてその魅力に迫ります。

~目次~

モアサナイトとは

ダイヤとの比較

まとめ

 

 

 

・モアサナイトとは

モアサナイトは人口的に作り出された合成石と、地球に落ちてきた隕石の一部に含まれる宇宙由来の物があります。

屈折がダイヤモンドよりも高くて、見た目の輝きもダイヤモンドより強い珍しい宝石です。

合成石のモアサナイトは、ダイヤと比べてお安いので最近ではジュエリーに使われることもあります。

特徴として、カットのラインが

・ダイヤとの比較

ダイヤとモアサナイトを並べてみました。
どっちがダイヤかわかりますか・・・?

 

正解は・・・

右側です。
ただ正直私も写真を見ただけだと判別できないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実物のモアサナイトは輝き方が違ったり、ダブリングと呼ばれるカットの線が2重に見える効果が現れるのでそれを見て判断します。

・まとめ

合成のモアサナイトは、ダイヤより安価に無色で輝きの強い宝石を作ることが出来ます。

最近ではジュエリーでも使われることが増えていますので、お値打ちな宝石としてぜひジュエリーでも楽しんでください。

お知らせ

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪