宝石の輝きに魅了される!ブラックオパールとボルダーオパール: あなたはどちらを選ぶ?

みなさんこんにちは
すっかり春めいて日中は汗ばむほどの気温になってきましたね。エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長小栗です。
ブラックオパールとボルダーオパール、どちらも人気のオパールですが、本日はその違いをご紹介します。

~目次~

最大の違いは

ブラックオパール

ボルダーオパール

まとめ

 

 

・最大の違いは

よく似た色合いが出ることもあるブラックオパールとボルダーオパールは一体どこが違うのでしょうか。
最大の違いはオパールが形成される環境です。
ブラックオパールは白い砂岩の間に黒い”ポッチ”と呼ばれる筋があり、その中にオパールが形成されており、ポッチを残して研磨されます。
ボルダーオパールは鉄鉱石の表面や亀裂の間に美しいオパールが形成され、茶色い鉄鉱石を母岩として残して研磨されます。

 

 

・ブラックオパール

ブラックオパールはオパールの中でも特に採掘量が少なく希少価値の高い宝石として知られています。
黒の背景色に対して遊色効果がよく映えることから愛好家が多く需要も非常に高いです。中でも高価なものは赤の遊色効果が現れており、尚且つその範囲が広いものです。
ブラックオパールは採掘量がどんどん減ってきており、埋蔵量が尽きる日も近いのではと言われていますので、今後も価値は上がり続けるでしょう。

 

・ボルダーオパール

ボルダーオパールは岩の塊という意味の名を持つオパールです。鉄鉱石の隙間で形成されるため、その母岩ごと採掘し宝石として扱います。奇跡のような状況下で生まれることから「奇跡を呼ぶ石」とも呼ばれます。近年ブラックオパールの生産量が減ってきていることから、色味の似たボルダーオパールの人気が高まってきています。

 

・まとめ

ブラックオパールとボルダーオパールは似たような色味を出すものがあるため間違いやすい石ですが、出来上がる環境が全く違う別の宝石です。ボルダーオパールは非常に薄く産出されますが母岩の上にオパール層が張り付いているため光が当たるととても美しく輝きます。
比べるとブラックオパールは高さがあるカボションに仕立てられたものが多く、地色のブラックに上にカラフルな遊色効果が美しく彩られます。どちらもそれぞれの良さがある石ですので、一概にどちらが上とは言えませんね。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Xはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Xはこちら♪