卒園・入学の特別な日を彩るパールネックレスの正しいお手入れ方法

みなさんこんにちは
すっかり日が長くなってきましたね。活動しやすくなって嬉しいエブリデイゴールドラッシュ久喜店店長小栗です。
卒園式や入学式でも大活躍のパールネックレス、美しい輝きを長く保ちたいですよね。
本日はパールネックレスのお手入れ方法をご紹介します。

~目次~

メイク前の装着はNG

身につけた後のネックレスは「汚れを優しく拭き取る」

保管の方法

糸替えのタイミング

まとめ

 

 

・メイク前の装着はNG

パールネックレスを身につけた後に香水やヘアスプレーなどを使用するとパールの品質に悪影響を与えてしまいます。
ネックレスはメイクを済ませてから身につけるようにしましょう。
メイクをしたまま化粧品のついた手でパールに触ることがないようしっかりと綺麗にしてから触れるよう気をつけましょう。

 

・身につけた後のネックレスは「汚れを優しく拭き取る」

汗や皮脂に含まれる酸は真珠の主成分である炭酸カルシウムを溶かし結晶構造を炒めたり変色の原因になります。
外した後はなるべく早く柔らかく乾いた布で汗や汚れを優しく拭き取りましょう。
拭き取る際は真珠の表面全体を一粒ずつ優しく拭いてゆきます。

 

・保管の方法

真珠は摩擦に弱く表面に傷がつきやすい宝石です。
保管の際は他の固い宝石や貴金属と触れ合っていないかどうか注意しましょう。
他のジュエリーと接しないよう、分けて保管できる仕切りのついたジュエリーボックスなどが適しています。
また、真珠は有機物のため熱や紫外線の影響も受けやすいです。
変色したり光沢を失わないように、直射日光の当たらない風通しがよく涼しい場所に保管しましょう。

 

・糸替えのタイミング

長い間使用しているうちにネックレスの糸が緩んだり弱くなったりすることがあります。
年に一度は糸を取り替えるよう習慣づけると良いですね。
糸替えについてはネックレスを購入したお店に問い合わせてみましょう。

 

・まとめ

パールは身近な宝石ですので手に取る機会も多いと思いますが、お手入れ方法については意外と知らない場合があります。
正しいお手入れ方法を知りパーあるの美しい輝きを長く保たせましょう。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Xはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Xはこちら♪