みなさんこんにちは!! ゴールドラッシュさいたま見沼店の戸室です。

皆さんは当ブログのジュエリーの記事を読まれて、かなり石に詳しくなっているのではないでしょうか。

いえ絶対になっています。私が保障いたします。

そうなると皆様、もっとディープな石の知識がほしくなってきませんか?

 

今回はさわりだけ、一番メジャーなダイヤモンドについてさわりだけ触れさせてください。

豆知識のようなものです。いつものブログ記事よりほんの少しだけ深く掘り下げて石の解説をさせていただきます。

 

さて、今回の説明ではダイヤモンドについて、ジュエリーとしてではなく価値ある物質としての側面から豆知識を提供させていただきます

ダイヤモンドについて詳しくなることで、もっと石を好きになっていただきます。

詳しく見ていきましょう。

 

 

~目次~

・ダイヤモンドについて

 

・ダイヤモンドの希少性

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

 

 

・ダイヤモンドについて

 

現在ジュエリーとして用いられているダイヤモンドはすべて、1~30億年以上前に地中深くで生成されたものです。

ざっくり言うと、生物の誕生前から恐竜の時代くらいに生まれたものになります。

もちろん現在も地中の奥深くでダイヤモンドは生まれていますが、それが地球の表面に出てくるためにはあと一億年ほど必要なのです。

なのでダイヤモンドは『手に取ることのできる最古の物体』とも言われています。

まさに時間に磨かれた美しさなのです。

 

 

・ダイヤモンドの希少性

ダイヤモンドは2005年をピークに2030年までにその産出量を劇的に減らすといわれています。

ダイヤは火山の働きによってできるキンバーライトという火成岩から主に見つかるのですが、新しい火成岩の層を見つけるのは難しく、今日採掘が行われているキンバーライトのほとんどが何年も前に発見されたものです。

一カラットをこすダイヤの年間産出量、つまり一年間で取れる量は合計しても0.125立方メートル(㎥)でしかありません。

 

ダイヤモンドは生成に時間がかかるし気軽に取りに行けるところにはない上に、見つかる量も減っているのです。

 

・おすすめ中古ジュエリー

 

さて、そんな希少なダイヤを無駄にしない方法のひとつがリジュエリー(中古ジュエリー)です。

というわけで、お話したように希少になりつつある1カラット越えのダイヤを紹介させていただきます。

 

 

https://item.rakuten.co.jp/auc-everydaygoldrush/4000026801200258/

 

Pt900 プラチナ リング ダイヤモンド 1.060ct/1.00ct スクエア 花 葉 フラワー リーフ マルチダイヤ 指輪 10号 鑑定書付【新品仕上済】【af】【中古】

商品説明
商品紹介 プラチナが美しいリングです。ダイヤモンドがゴージャスに輝きます。
ジャンル Pt900 プラチナ リング
重量 約6.0g
素材 Pt900
石目 ダイヤモンド1.060ct
ダイヤモンド1.00ct
サイズ 約  10号
幅  最大 12.5mm?最小 2.3mm
付属品 鑑定書
ランク A
コンディション 新品仕上げ済みの商品です
打痕が有ります
商品コード 4000026801200258

1カラットのダイヤを中央にすえて、周りもまた合計1カラットのメレダイヤで囲んでいます。

小さなピンクのダイヤは希少なファンシーカラーなので中央宝石様の鑑定書があります。

レア中のレアなこちらのジュエリー、売れてしまう前に紹介できてよかったです。

 

・まとめ

ジュエリーのダイヤは1~30億年以上前に地中深くで生成されました。

なので『手に取ることのできる最古の物体』とも言われています。

そんなダイヤモンドは2005年をピークに2030年までにその産出量を劇的に減らすといわれています。

今後ますますダイヤの希少性は増すことになると思います。

 

 

こちらもどうぞ

銀座東洋ジュエリー

https://www.rakuten.ne.jp/gold/gr-jewelry/

 

東洋ルース

https://everydaygoldrush.com/toyo-loose/