みなさんこんにちは!エブリデイゴールドラッシュエルミ店の佐藤です!

先日、出張で神戸に行ったので折角と思い、アニメのモデルになった場所いわゆる「聖地」に向かいました。「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメのモデルとなった高校に向かいましたが、なんと駅から歩いて驚異の30分!!暑かったし、道中はひたすら坂道で大変でしたが坂の上から見る夜景はとても綺麗で素晴らしかったです!!!!

 

そんなことはさておき…..今日は宝石の王者ともいわれている「ダイヤモンド」についてです。    なぜにもあんなに人気なのか、何が凄いのか、そんな秘密をお教えしていきたいと思います!!

目次

・ダイヤモンドの特徴

・ダイヤモンドなぜ高いのか?

・ まとめ

・ダイヤモンドの特徴

brown hammer on focus photography

ダイヤは宝石の「王者」と言われており綺麗な宝石ですが、実は鉛筆の芯などと同じく炭素から成る物質なのです。

ダイヤモンドでも多くの高級ブランド「カルティエ」や「ハリーウィンストン」など色々な所で取り扱われていますね!なぜこんなにも人気なのか、それはダイヤモンドのある特徴からきています。

ダイヤモンドは炭素の一つなのです。この炭素が結晶化され美しくなった物質がダイヤモンドです。結晶構造は8面体が基本ですが、12面体や6面体の個体も存在します。

大きな特徴は硬度が一番高い事ですが、靭性(じんせい)に関しては比較的低いという事実があります。

靭性とは落下した衝撃や、ハンマーなどで衝撃を加えた時の耐久性の事を指しますが、ダイヤモンドはこの衝撃には弱く、強い衝撃が加わると一定方向に割れてしまいます。

ダイヤモンドの「特徴」と言えば輝きですが、これは屈折率の高さです。

この輝きはカット及び研磨によって大きく左右されております。

・ダイヤモンドなぜ高いのか?

silver-colored ring with clear gemstone photo

なぜダイヤはそんなに高いのでしょうか……

ダイヤモンドは世界で唯一世界基準を持っている石です。ルビー、エメラルドなどの宝石は明確な相場が決まっていません。一方ダイヤモンドの価値を決めるのは、通称「4C」という「Cut(カット)、Color(色)、Clarity(透明度)、Carat(重さ)」からなる4つの基準で価値が決まります。ダイヤモンドは価値を決める基準が定まっていることにより、価格が付きやすいのです。

 

鑑定や査定を行ったダイヤモンドに発行される証明書は、「鑑別書」と「鑑定書」の2種類があり、「鑑別書」はその宝石が「本物か偽物か」を科学的に調べた証明書のこと。鑑定書は「ダイヤモンドグレーディングレポート」とも呼ばれ、ダイヤモンド以外の宝石には発行されません。

・まとめ

いかがでしたか?ダイヤも形がちょっと違ったりするだけで金額も何万円と変わることがあります! ぜひ買取の際は鑑定書などをお持ちくださいませ!

銀座東洋ジュエリーでは沢山のジュエリーを扱っており、下記のサイトではその他、沢山のジュエリーを紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ!

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪