皆様こんにちは!

 

 

 

今回は、”透明~ホワイトカラー”の宝石のご紹介となります♪

 

 

そして、突然ですが宝石クイズの時間です!

記事の最後に登場した宝石の解説がございます。

 

 

分かりやすいものもありますが、写真だけだと判別難しい物もございますので…

宜しければ、遊び感覚で、ぜひトライしてみてください❀

 

 

 

目次

・『クリアカラー』の宝石クイズ!

・解答、解説

・最後に

 

 

宝石クイズ!

 

下記は今回の記事に登場する宝石の<解答群>です!

 

ダイヤモンド 合成モアッサナイト フェナカイト
ペタライト ポルーサイト 水晶
ホワイトエンスタタイト

 

 

 

・第1問

左右の石の名前をそれぞれ答えよ[左:   ][右:   ] 

 

 

 

・第2問

この石の名前は?[    ]

 

 

・第3問

この石の名前は?[    ]

 

 

・第4問

この石の名前は?[    ]

 

★ヒント…ふたご座がモデルとなった人物から名前をとられ、その後更に改名された宝石です

 

 

・第5問

この石の名前は?[    ]

 

 

・第6問

この石の名前は?[    ]

 

 

・第7問

この石の名前は?[    ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 解答、解説

 

 

 

第1問の答えは左:合成モアッサナイト右:ダイヤモンドです!

 

ポイントはもちろん、この構図だと”ファイア”の強さの違いですね。

 

ギラギラと光り、屈折率の高さが特徴的な合成モアッサナイト。

そのため、ダイヤモンドの線が、複屈折により二重線に見えたりします。

それがダブリングと呼ばれている現象です。

 

拡大すると…

 

 

 

かなりはっきりダブリングが確認できますね~

(もやっとした、はっきりしない線がダブリングです)

 

 

第2問

 

2問目の答えは”水晶”でした~!

 

一番馴染みのある存在ですね。

 

一般的に水晶とは無色透明なものとされていますが、有名な紫の宝石アメシストや、黄色の宝石シトリンの仲間です。

実際に、紫水晶と呼ばれもしますね。

 

酸化鉄や加熱の影響、アルミや放射線…硫黄やルチルのインクルージョン。

様々な要因で、全く違う見た目へと変化する宝石です。

 

 

第3問

 

 

あまり聞き馴染みの無い宝石かもしれないですね。

Mg2Si2O6と、マグネシウム・鉄・珪酸で出来た鉱物。

 

モース硬度がそんなに高くなく、劈開性も持ち合わせているため、加工が難しいです。

 

こちらは名前に『ホワイト』とついていますが、カラーレス以外にも色のついたエンスタタイトも見つかっております。

 

今回は透明~白色の宝石紹介という事で、こちらを選ばせて頂きました!

 

 

 

第4問

 

こちらの宝石はペタライトでした。

 

化学組成は LiAlSi4O10…

 

リチウムを含む宝石ですが、実はこのリチウムが初めて発見されたのもこの”ペタライト”の中から!

1817年の事です。

 

 

 

第5問

 こちらはタンビュライトでした。化学組成はCaB2(Si4O)2

 

なんとかつて日本でも産出されておりました!

大分や宮崎の鉱山が有名でしたが、現在は閉山しております。

 

モース硬度は7~7.5と、水晶と同等かそれよりも少し硬いです。

 

 

 

第6問

 

こちらはポルーサイトでした。

 

化学組成Cs(AlSi2)O6nH2Oと表されます。

 

セシウム、という貴重な元素を含む事で有名です。

 

 

 

 

第7問

こちらは『フェナカイト』という宝石でした。

 

化学式はBe2SiO4と表されます。ベリリウムを含む珪酸鉱物ですね。

 

7.5~8のモース硬度なので…

2問目で出てきた水晶よりも、モース硬度が高く、硬いという事になりますね。

 

ただし水晶と違って透明度が高いものはとてもレアです!

こちらのフェナカイトも、実際、完全透明というよりは、少しスモーキーな印象です。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

今回はクイズ形式も交えてご紹介させて頂きました!

いかがでしたでしょうか。

 

透明~ホワイトカラーをした宝石も、こう見比べると面白いですね。

 

ぱっと見た印象だと、ダイヤやモアッサナイト以外は、中々、これだ!と判別するのが難しく…

色石の世界の奥深さが感じられますね。

 

個性を知って、宝石を眺めてみると、また色々な発見があるのでは無いでしょうか。

 

本日も最後までご閲覧頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

お知らせ

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪