皆さん、こんにちは。月1回だけの登場になります!!!

子供とフォートナイトでスクワッドで参戦しております(笑)

今回は、徳田八十吉 3代目の花器を買取したので紹介します。

今は、4代目の方が継いで徳田八十吉を襲名しております。

 

その中で、3代目の作品は虹色の様な虹彩や九谷焼の研究も行い鮮やかな焼物を作り上げています。

 

目次

・徳田八十吉の魅力について

・サイン=印を見比べる

・高く売れるポイント

 

・徳田八十吉の魅力について

自分にしか出来ない作品に拘り、釉薬からの調合を含めて常識にとらわれずに果敢に挑戦しました。

そこで、色目の諧調にしたがって筆で順番に線を描き並べて高温で焼成してみると、境目が溶け合って美しいグラデーションのもとに幾種もの色が輝いているものが生まれました。
このグラデーションが、九谷焼の歴史に新たに刻まれる「彩釉(さいゆう)」という技術になります。

お買取りした花瓶は、濃淡がありデザインになっており落ち着いた作品となっております。

画像だと分かり難いですが、光を当てると鮮やかさが分かります!

 

・サイン=印を見比べる

有名な作り手や無名な作り手でもサイン=陶印は入れます。

筆跡や特徴など時代や徳田八十吉の様に襲名している陶印で見極めをしないと行けません。

ですので、陶印がある自分の作品としての愛や印を見る事で手に触れた時の作り手の気持ちが

浮かびます。見るコツとして、ルーペや陶印の本などがあり、今では検索サイトまであります。

底などに印が付いている事が多いので、ご自宅にある場合は底に書いて有るか調べて見て下さい。

 

・高く売るコツ

基本、陶器は共箱=木の箱とセットになっております。保管したり、傷が付かない様にしたりと

保護する役割を担っております。この箱には、陶印同様に蓋裏などにサインがあります。

ある場合ですと、多少の価値も上がります。付属として、布や説明書きの紙が入っていると

査定金額も正確に出せますので、高額買取に繋がりやすいです。

 

只今、10店舗クリスマスキャンペーンで10%OFFの販売を実施しております!!

お近くにエブリデイゴールドラッシュが御座いましたら、是非ご来店お待ち申し上げております。

現在、コロナウイルスの影響により店舗へご来店が難しい方へ
宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

 

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら

エブリディゴールドラッシュ エリアマネージャー山下のインスタはこちら☆☆☆