皆様こんにちは!

 

2023年のジュエリーコーディネーター2級試験に、先日合格致しました~!

 

2級試験勉強により、ぐっと宝石の起源、ジュエリーの 歴史に触れる事が出来ました~

今回は、そんなJC検定2級についての記事となります。

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

※こちらの記事は<2023年8月>時点のJC検定2級試験を受けての内容です。

※3級試験に関しましてこちらでご紹介させて頂いておりますのでぜひご参照下さい!

 

 

 

-目次-

・概要

・教材について

・2級試験で取り扱う事

・絶対にやっておくべき事!

 

 

 

 

簡単な概要

 

 

大前提、2級受験には3級資格登録が必要となります!

 

2級もマークシート式筆記のみ

 

科目はそれぞれ、

「素材・総合」

「製造・商品・総合」

「販売・総合」の、3科目!

 

全ての科目が当協会合格基準に達した場合、2級合格となります!

 

この”合格基準”というのが明確でありません。

 

因みに…

 

この内「一科目合格!しかし他の二科目は落ちてしまった…」という場合。

 

翌年以降、落ちてしまった科目のみ再受験する事が可能です!

 

ただし合格科目には有効期間があります。

合格点に達した科目は合格年を含めそれぞれ3年間有効です。 

 

また再受験の際、2科目再受験するならば10,000円。

1科目のみであれば5,000円との事でした。

 

(勿論、初めて受験する場合は3科目全てとなり、その場合は13,000円の費用がかかります。)

 

また、最近の2級試験ですが、1年に1度、8月に行われている模様です。

 

3級は春・夏と2度チャンスがありますが、2級と1級はその年を逃すと、もう1年待たなくてはなりません

 

教材について

 

ジュエリー協会から出ている最新の2級教材は、2023年9月時点でこちらになります↓↓

 

 

2冊に分かれてますね。

 

正面からだと分かり辛いのですが、かなりの文字量とページ数です。

全部読み込むには相当な時間が掛かります。

 

特に、1冊目の前半は文字が多い…!

読んでも読んでも中々進まないページ…油断大敵です。早めに読み始める事をおすすめ致します。

 

 

逆に色石や製造の項目は、活字よりも、そこそこ写真が多い印象です。

 

直接宝石に関わる内容にもなっておりますので、お好きな皆様は、読み進めやすいのではないでしょうか。

 

 

 

協会からは、今回、試験範囲は2018年8月発行の第4版第1刷以降のテキストが対象とされてました。

 

会社に2018年より過去の2級資格テキストがあったのでこちらもご紹介致します~

 

 

前は5冊セットだったみたいですね。

雑にぱらぱらと読んでみたところに関しては、現在刊行のテキストと同じ内容も確認出来ました~(しっかり確認した訳ではないのでご注意下さい!)

 

しかしいずれにせよ、協会が推奨するその年の対象テキストをしっかり確認しておく事が吉!ですね!

中古で教材を購入される際は、いつ刊行されたテキストであるかの確認を行って下さい。

 

 

2級試験で取り扱う事

 

 

3級で扱う内容を元に、2級テキストは更にそれを掘り下げる形となっております!

そのため2級試験では、3級で出てきた内容もちらほら

2級資格は、3級の延長線上にあるという事ですね~

 

 

各宝石の結晶構造だったり…

色味の要因、どうしてキャッツアイやスター効果が現れるのか?その理由。

この辺りは理系選択だったり、化学が得意な方は、インプットしやすいんだろうなと感じました…!

※勿論、あまり化学に触れた事が無い方でも、しっかり理解出来る内容です。

 

海外のアンティークジュエリーに触れる内容に…

ジュエリーデザインだったりジュエリーそのものが出来るまでの一連の流れが更に詳しく解説されていたり

 

販売では、ジュエリーリフォーム・リペアで必要な聞き出し、

お見積りでお客様にお伝えする際の注意事項など、こちらはかなり現場で役立ちそうです。

 

より、ジュエリーの世界に没頭できる内容となっておりました!

 

 

絶対にやっておくべき事!!!

 

それは過去問です!

 

日本ジュエリー協会のホームページから購入が可能です。

 

3級をお持ちの方でしたら既にご存知かと思いますが、資格をお持ちの方が購入されると、資格者特典として少しお安く購入する事が出来ます。

 

私は今回の試験で、第24回2022年8月検定、第23回2021年8月検定、第22回2021年3月検定の過去問を勉強しました~

 

(また、調べたところ…

第1回~10回までの2級試験コピー製本を、書店様から権利譲渡を受けたとある会社様が、3,000円弱で販売している模様です。

ただし直近の年代の物ではなく、私自身実際に解いた事がある訳ではないので…

こちらはあくまでご参考までに、宜しくお願い致します!)

 

 

3級試験と同じで、油断さえしなければ問題なく合格可能な試験かと思われます。

 

資格に合格する事も勿論大切ですが…

合格不合格よりも、勉強した時間で、きっと更に宝石に興味が沸いて、

そして実際の場で知識を活かす事が大切ですね~!

私も改めて日々精進して行こうと思います~!

 

 

お知らせ

 

店舗へご来店が難しい方へ宅配買取をオススメしております。
実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ
お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪

You Tubeチャンネルはこちら♪