皆様こんにちは!

 

 

今回はマクラメジュエリーについてのご紹介です。

 

 

 

-目次-

・マクラメとは?

・実物ご紹介!

・どこで買うの?

・最後に

 

 

 

 

マクラメとは?

 

簡単にいうと”紐を結んで”クラフトされるものです!

 

紐を結び、様々な模様を作ります。

 

結び方も編み方も、非常に多くの可能性を秘めており、作る人の個性が出ます✿

 

 

今回こちらの記事でご紹介させて頂くのは”マクラメのジュエリー”ですが

 

それ以外にもインテリア雑貨だったりストラップだったり…

小さなカードケースを作られる方もいらっしゃいますね。

 

 

実物のご紹介!

 

 

 

こちらは、マクラメで出来たブレスレットです~。

 

 

 

 

ファイアオパールとピータサイト。

どちらも違う編み方で制作して頂きました!

 

ファイアオパールの方はファセットカットが施されており、

光を通すとぼんやりオレンジ色の光が透き通って、とてもキレイです。

 

 

 

 

 

どこで買うの?

 

 

インターネット通販や、あちこちで開催されるミネラルマルシェへ足を運ぶのが良いかと思います!

 

インスタやTwitter等のSNSで販売されているハンドメイド作家さんもいらっしゃいますね。

 

”オーダー”をとっているところでは、皆様がお持ちの【お好きな宝石】を持ち込む事もできます!

 

ミネラルマルシェであれば好きなルース(裸石)を探して…

持ち込んでその場でオーダーをとる!というのも可能になりますね。

 

ただし、マクラメのデザインと宝石の形・大きさの相性によって、制作が難しい場合もございます。

 

 

例えばですが、上記で紹介させて頂いたブレスレットは…

 

紐が宝石の周りをそこそこ覆ってしまう形となるので

それでもしっかり宝石の魅力が伝わるようなサイズのルースを、探しました。

 

 

オーダーの際は、事前に作家さんと打ち合わせされる事を強くお勧め致しますー!

 

費用ですが、作家さんにより、こちらは様々に設定されています。

素材、デザイン、制作にかかる時間、アフターフォロー(リペアなど)etc…

また、オーダーではなく【既に宝石があしらわれている】作品の場合は、宝石の金額も乗って来ますね。

 

一律でないので、この場では発言を控えさせて頂きます~!

 

 

 

最後に

 

デザインも大変可愛らしく、アレルギーの心配も無いため、沢山の『宝石好き』『ジュエリー好き』『石沼』さんにおすすめできるのがマクラメジュエリーです!

 

近年のハンドメイドブームもあってか、かなり盛り上がりを見せております。

 

手先が器用な方、ものづくりがお好きな方であれば

自作でオリジナルのジュエリーを制作するのも素敵ですね!

 

<紐>があれば始められます。

 

ジュエリーといえば、シルバーや金、プラチナといった

所謂『貴金属』を土台として作られるのが主であるように感じますが…

 

この様にぜひお気に入りのデザイン・宝石を見つけて、マクラメジュエリーを楽しんでみるのもいかがでしょうか!

 

新たなジュエリーの楽しみが待っている事かと思われます✿

本日も最後までご閲覧頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

お知らせ

現在、 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪