皆様こんにちは!

 

 

今回はエメラルド…それも”合成”エメラルドについてのご紹介記事となります。

 

 

 

-目次-

・合成エメラルドの特徴

・インクルージョンのご紹介!

・最後に

 

 

合成エメラルドの特徴

 

まず合成エメラルドの製作方法はひとつだけではありません。

有名なところでいうと、チャザムフラックス法ですね。

 

因みに今回ご紹介するインクルージョンの写真も、フラックス法を用いた時に見られるものです。

 

他にも熱水法という方法が有名です!

 

色々なメーカーがそれぞれの方法を取り扱っております。

 

メーカーの製法によってはエメラルドのクロムが含まれておらず、

チェルシーカラーフィルターを使用した際に赤褐色に色が変化しない事もあるそうです。

 

 

天然と合成でインクルージョンの種類が異なるエメラルド。

 

フラックス法で有名なのが『フェザーインクルージョン』『ベール状インクルージョン』。

熱水法で有名なのは『さざ波状インクルージョン』『釘状インクルージョン』等です。

 

また、通常天然エメラルドに見られる傷や欠けが、極端に少ない場合も合成の可能性が高いです。

(ただし天然に寄せるために敢えて傷を作る場合もあります)

 

ほか、フラックス法は天然のエメラルドにある”水分”を含んでいないため、

比重や屈折率に僅かながら違いが出ます。

 

実際のインクルージョンのご紹介!

 

 

 

 

ベールの様なもやもやした模様が特徴的なインクルージョンですね~

 

最後に

 

 

簡単ながら、合成のエメラルドについてご紹介させて頂きました。

 

ここでご紹介させて頂いた内容は本当にごく一部です。

 

合成の世界も奥が深いですね。

 

合成は合成で、作成にかなり手間がかかっております。

 

 

買取としては合成のエメラルドだった場合、どうしても金額は0円になってしまうのですが…><

しっかりと見極めた上で、合成石の世界も楽しんで行きたいですね。

 

今回も最後までご閲覧頂き、誠にありがとうございました。!

 

お知らせ

現在、 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪