遊色効果の美しさ【オパールの種類】

みなさんこんにちは
昨日の寒さと打って変わって今日はのどかな春の陽気が嬉しい日でしたね。エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長小栗です。
キラキラの遊色効果が魅力のオパール
実はたくさんの種類があります。本日はその一部をご紹介します。

~目次~

ホワイトオパール

ブラックオパール

ファイアーオパール

ウォーターオパール

まとめ

 

 

・ホワイトオパール

ホワイトの地色に遊色効果が美しいオパールをホワイトオパールと言います。
乳白色の地色に色とりどりのカラーが鮮明に出ているものほど高品質で良いものとされます。

 

・ブラックオパール

オーストラリアでしかオーストラリアでしか産出されないブラックオパールは、その美しさと希少性からオパールのなかで最も高価です。
グレーからブラックの地色にオーロラのように色鮮やかな遊色効果が入り、見ていると吸い込まれそうなほどの美しさです。

・ファイアーオパール

地色が透き通ったオレンジ色をしているものをファイアーオパールと言います。
遊色効果が炎のように見えることからこの名前がつけられました。
とはいえ遊色効果が出ないものもありますがこれも総じてファイアーオパールと呼ばれます。

・ウォーターオパール

透明度が高く水のように見えるオパールをウォーターオパールと呼びます。
カボションカットされたウォーターオパールはまさに水滴のようで中に虹色の光が閉じ込められているようです。
ファイアーオパールとウォーターオパールは産出するのが主にメキシコなので、まとめてメキシコオパールと呼ばれることもあります。

・まとめ

本日は特に人気の高いオパールをご紹介しました。
1980年代にオパールのブームがあり非常に人気だったため目にしたことがある方も多いのでは。
せっかくの素敵なジュエリーが眠っていたりしませんか?

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Xはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Xはこちら♪