みなさんこんにちは
エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長の小栗です。
本日はエメラルドのお手入れ方法についてお話しします。

~目次~

エメラルドの特性

エメラルドのお手入れ方法

エメラルドの保管方法

まとめ

 

 

 

・エメラルドの特性

エメラルドはモース硬度が7.5~8と、硬い宝石なのですが、衝撃に弱くもろいという弱点を持っています。そのため、角を抑えて欠けにくいカットが施されることが多く、丸みのあるカボションカットやラウンドカットが採用されることも多いです。しかし、エメラルドのカットの中で『エメラルドカット』を施されたものは、特に価値が高くなります。このカットは、エメラルドのグリーンの美しさを最大限に引き出せると言われており、丸みを帯びたカボションカットのものと比較すると倍以上の価値が付くことがあります。
また、透明度を高めるためにオイルや樹脂を使って充填処理されているものが普通です。

・エメラルドのお手入れ方法

エメラルドは硬度は高く固いものの、衝撃に弱く割れやすい宝石です。また、熱を加えることで割れてしまう場合があります。
そのため普段のお手入れは、使用後に柔らかい布で優しく拭く程度が良いでしょう。
それでも汚れが取れない場合は35℃程度のぬるま湯に中性洗剤を数滴いれ洗浄液を作り、その中で優しく振り洗いをしましょう。
この時ブラシなどで擦るのは禁物です。
オイルや樹脂が流れ出て輝きを損ねることになってしまいます。
同様に超音波洗浄なども厳禁です。

・エメラルドの保管方法

エメラルドはほとんどのものがオイルや樹脂で充填処理されています。この充填処理は乾燥によって蒸発してしまったり、洗浄によって流れ出てしまったりして、元々あった傷が目立つようになったり、輝きが損なわれることがあります。
保管の際は、直射日光や 強い照明を避け、エアコンの風などが当たる場所も避けましょう。
きちんとしたジュエリーボックスにいれ冷暗所で保管するのが良いでしょう。

エブリデイゴールドラッシュでは鑑定知識のあるスタッフがおりますので安心してお持ち込みいただけます。

・まとめ

今回はエメラルドのお手入れ方法や保管についてご紹介しました。
大切なジュエリーの美しさを長く保つために、お手入れは優しく拭き上げること、汚れが落ちない場合は優しく振り洗いをすること
保管も直射日光やエアコンの風を避けてしっかりジュエリーボックスに保管することが大切です。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪