【お手入れ方法】オパールの正しいお手入れ方法と注意点

みなさんこんにちは
エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長の小栗です。
本日はオパールのお手入れ方法と保管方法をご紹介します。

~目次~

オパールの特性

オパールのお手入れ方法

オパールの保管方法

まとめ

 

 

 

・オパールの特性

オパールの硬さはモース硬度5.5で、靭性は極めて低い〜普通の範囲にあり衝撃に弱く割れやすい宝石です。
また、非常に多くの水分を含んでおり乾燥すると中の水分が蒸発し、亀裂が入ったり、綺麗な色が失われてしまったり、変色してしまう場合があります。

・オパールのお手入れ方法

まずは柔らかい布で優しく拭いてあげましょう。その際布にゴミがついたまま拭くと傷つけてしまう恐れがありますので、清潔な布で拭いてあげましょう。
汚れが目立つ場合は中性洗剤を水で薄めその中で柔らかいブラシで優しく撫でてあげます。ただし水につける時間が長くなると色や輝きを損ねてしまいますので、ゆっくりやらずさっと済ますことがポイントです。
洗い終わりましたら柔らかい布で優しく拭いてあげるか、風通しのよい日陰でゆっくりと乾かしてあげましょう。

・オパールの保管方法

傷付きやすいオパールですので、他のジュエリーと一緒に保管しているだけでも傷の原因となります。
布に包んだり、小袋に入れたりして個別に保管するようにしましょう。
もちろん爪を立てたり、落としたりしないように気をつけてあげてください。

・まとめ

オパールは比較的柔らかく衝撃にも弱い宝石です。
お手入れの際にもみずに長く浸けたりせずさっと手早く洗う必要があります。
直射日光やドライヤーの風も大敵です。
デリケートな宝石ですが、他の宝石にはない遊色効果などオパールだからこその良さがたくさんありますので美しさを保つため大切に扱いましょう。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪