【お手入れ方法】珊瑚の正しいお手入れ方法と注意点

みなさんこんにちは
エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長の小栗です。
本日は珊瑚のお手入れ方法と保管方法をご紹介します。

~目次~

珊瑚の特性

珊瑚のお手入れ方法

珊瑚の保管方法

まとめ

 

 

 

・珊瑚の特性

宝石になる珊瑚は主に深海に生息する硬質の珊瑚です。
その骨格は似たような動物性の宝石の真珠よりも固くモース硬度3.5です。
炭酸カルシウムでできている珊瑚は汗や酸に弱い性質を持っています。

・珊瑚のお手入れ方法

珊瑚は海の中に生息しているため水洗いしても問題ありません。
表面の汚れや汗は水洗いをしましょう。
ですが硬度が低いので超音波洗浄は避けましょう。
汚れが目立つ場合は水8重曹2の割合で手のひらにとり指の腹で洗いましょう。
重曹を入れた水の中に珊瑚を入れて洗っても良いでしょう。その後水洗いでよく重曹をすすぎます。
洗った後は乾拭きをしますが、珊瑚の表面には小さな穴がたくさん開いていますのでとりきれない水分が残っている場合があります。
日陰で2〜3時間ほど自然乾燥させましょう。

・珊瑚の保管方法

珊瑚は日陰で十分に乾燥させてからしまいましょう。
光や高音に弱いので直射日光が当たらない場所で保管します。
比較的柔らかい宝石ですので傷がつかないようチャック付きの透明袋などに入れて箱に保管すると良いでしょう。

・まとめ

珊瑚は汗や酸に弱いため果汁や洗剤などにも気をつけましょう、また熱にも弱いため温泉や暖房の効き過ぎは劣化につながります。
温泉に関しては硫黄に反応して光沢が失われる可能性もあります。
珊瑚は近年収穫量が激減しており希少価値の高い宝石です。
今お持ちの珊瑚を正しくお手入れし大切に保管し美しさを保ちましょう。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪