【お手入れ方法】ダイヤモンドの正しいお手入れ方法と注意点

みなさんこんにちは
エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長の小栗です。
本日はダイヤモンドのお手入れ方法と保管方法をご紹介します。

~目次~

ダイヤモンドのくすみの原因は?

ダイヤモンドのお手入れ方法

ダイヤモンドの保管方法

まとめ

 

 

 

・ダイヤモンドのくすみの原因は?

あんなに光り輝いていたのに最近輝きが失せた気がする、、その原因はくすみです。
くすみの原因はほとんどが油系の汚れによるものです。
ダイヤモンドは新油性のため油分に馴染みやすく、表面に油分の皮膜を作ってしまいます。
これにより輝きの元となる光が入りにくくなり輝きが失われてしまうのです。
ダイヤモンドジュエリーは肌に直接つけることの多い宝石です。汗などと一緒に皮脂がついたり化粧品に含まれる油分がついたりしてくすみや濁りが生じてしまうのです。

・ダイヤモンドのお手入れ方法

ダイヤモンドは水洗いが可能な宝石です。
まずぬるま湯に中性洗剤を入れて洗浄液を作ります。
ここにジュエリーを浸し歯ブラシで優しく擦るようにして洗います。特に裏側に汚れが溜まっている場合が多いのでしっかり洗いましょう。
それでも落ちない汚れは30分ほどつけ置きして汚れを浮かせてから洗ってみましょう。
その後水でしっかりと洗浄液を洗い流し柔らかい布でしっかりと乾拭きします。
水分が残るとくもりなどの原因になってしまいますので、拭いきれない水分はドライヤーの冷風で乾かすこともできます。

・ダイヤモンドの保管方法

ダイヤモンドは宝石の中で最も硬い宝石です。ですが劈開性というものがあり割れやすさも持っています。
そのため他の宝石と一緒に保管すると傷つけてしまうことも考えられますし、ダイヤモンド同志でも傷つけあってしまう可能性があります。
1点ずつ別々に保管できるケースを用意しましょう。

・まとめ

ダイヤモンドのお手入れは比較的簡単にご自宅で行えるものですが、デザイン的にどうしても落ちない汚れがある場合などは専門の業者に頼んでも良いでしょう。
また、固くて丈夫な宝石ですが割れやすさも持っていることを忘れずに保管には十分注意しましょう。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪