キュービックジルコニアって何?買取はできるの?

みなさんこんにちは
エブリデイゴールドラッシュ久喜店店長の小栗です。
本日はダイヤモンドによく似た石、キュービックジルコニアについてご紹介します。

~目次~

キュービックジルコニアとは

キュービックジルコニアのお手入れ方法

ダイヤモンドとキュービックジルコニアの見分け方

お買い取り

 

 

 

・キュービックジルコニアとは

キュービックジルコニアはダイヤモンドに似せて作られた人工石です。
見た目はダイヤモンドにそっくりですが市場の価値には大きな差がありその差は100〜500倍とも言われています。
キュービックジルコニアは安価なため、その一石で存在感のあるジュエリーとして作られているものだけでなく、小さい石をふんだんに使った華やかなデザインも多く見受けられます。

・キュービックジルコニアのお手入れ方法

ダイヤモンドと同じように、中性洗剤を垂らした洗浄液に浸しブラシで優しく洗います。
その後しっかり洗浄液を洗い流し、柔らかい布で水運を拭き取りましょう。
硬さのある石ですので超音波洗浄も可能です。

・ダイヤモンドとキュービックジルコニアの見分け方

そっくりな見た目ですが価値は大きく違いますのでしっかり見分けたいですよね。
ここでは見分け方をいくつかご紹介します。
・息を吹きかける
熱伝導率が高いダイヤモンドは息を吹きかけて曇ってもすぐに透明な元の状態に戻ります。しかしキュービックジルコニアはそこまで熱伝導率が高くはないため、息を吹きかけるとしばらく曇ったままになります。
・線や文字を書いた紙の上に置いて透かして見る
ダイヤモンドは光の屈折率が高く乱反射するため、線や文字を透かして見ることはできません。一方でキュービックジルコニアは線や文字を透かして確認することができます。
・虹色の輝きを確認する
キュービックジルコニアは虹色の輝きがダイヤモンドより強いのが特徴です。ですが光の弱い薄暗いところでは輝きが弱くなります。一方ダイヤモンドはわずかな光でも輝きます。

・お買い取り

輝くジュエリーは女性の憧れです。
ジュエリーを一つ纏うだけで気分が上がり、仕事や家事を頑張るエネルギーになります。
ここぞと言う時にはダイヤモンドを、普段使いにはキュービックジルコニアを、といったように使い分けてもいいですね。
さて実際のお買取はどうなのでしょうか。
実はキュービックジルコニアという石だけではお値段がつきません。
またキュービックジルコニアを使ったジュエリーも、金やプラチナを使ったものでなければほとんどお値段はつかないでしょう。
安価で手軽に手に入る分売ろうと思ってもお安くなってしまうのです。
普段使いのジュエリーとして長くお使いになられると良いでしょう。

エブリデイゴールドラッシュでは、宝石の鑑定知識のある査定士がおりますのでぜひ一度足をお運びください。

 

遠方にお住まいで店舗へご来店が難しい方へ 宅配買取をオススメしております。

実費0円でご利用いただけますので、この機会にぜひ お試しくださいませ。

宅配買取の案内はこちら

エブリデイゴールドラッシュホームページはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  楽天市場はこちら♪

銀座東洋ジュエリーはこちら♪

東洋ルースはこちら♪

東洋ルース Twitterはこちら♪

エブリデイゴールドラッシュ  Twitterはこちら♪